2006年07月30日

さらくら昆虫とあそぼう終わりました

1konchutoasobou20060730.JPG 2konchutoasobou20060730.JPG 3konchutoasobou20060730.JPG
4konchutoasobou20060730.JPG 5konchutoasobou20060730.JPG 6konchutoasobou20060730.JPG
平成18年7月30日(日)に「さらくら昆虫とあそぼう」を実施しました。北九州市昆虫趣味の会会員の松田勝弘さんと北村英忠さんに案内をしてもらいました。 今回は、小学1・2・3年生は親子同伴での参加。おばあちゃんやおじいちゃんと参加したり、家族全員で参加したりと、賑やかでした。権現での昆虫採集では、誰の虫かジャンケンで決めたり、少ない子に自分のを1ぴきあげたりと、とても楽しそうでした。その後、ビジターセンターに行き、先生のお話と標本を見せていただき、終了です。お話では、先生に昆虫の質問がたくさん!先生からのカブトムシのプレゼントでは、子供達の笑顔が素晴らしかったです。本当に昆虫が好きなんですね^^
投稿者 haruka : 16:49

2006年07月09日

短冊に願いを・・・

1tanabata200607.JPG 2tanabata200607.JPG3tanabata200607.JPG
2006年7月1日(土)から7月9日(日)まで、山麓駅と山上駅に笹竹を設置し、自由にお願い文を書いてもらい飾っていただきました。期間終了後の笹竹は、仲宿八幡宮に納めさせていただいてます。皆様のお願い事が天まで届きますように・・・(-人-)山上駅では、仙台からいただいた七夕飾りを設置してました。
投稿者 haruka : 16:56

第4回森のがっこう終わりました

1morinogakkou20060709.JPG 2morinogakkou20060709.JPG 3morinogakkou20060709.JPG
4morinogakkou20060709.JPG5morinogakkou20060709.JPG 6morinogakkou20060709.JPG
平成18年7月9日(日)に「第4回森のがっこう」を実施しました。今回は、音楽堂で矢野郁子先生に草笛の吹き方を教えてもらったり、子供の歌の会さんと一緒に童謡を歌ったり、踊ったり、リズムに合わせて木の棒のバチを叩いたりしました。前回とは違い保護者の方も一緒に楽しんでいただきました。ラストは、冒険の森で思いっきり遊んでもらいました。遊具で遊ぶお子さんもいましたが、前回のハンモックでくつろいだり、習ったばかりの草笛を矢野先生と吹いている子もいました!
投稿者 haruka : 15:13

2006年07月08日

第4回皿倉観望会終わりました

 7月8月(土)に、第4回皿倉観望会を実施しました。
天候不良の為、残念ながら皿倉山頂での観望はできませんでしたが、児童文化科学館でのプラネタリウムを楽しんでいただき、平井先生のお話を聞いていただきました。
第5回は8月19日(土)を予定しております。講師は吉田二美先生です。お時間のある方は、13:30からあります講演会も、お楽しみください。
※詳しくは、HPの8月のイベントお知らせにて

投稿者 haruka : 20:00