2007年07月29日

さらくら昆虫とあそぼう

1konchu0729.JPG 2konchu0729.JPG 3konchu0729.JPG
平成19年7月29日(日)に「さらくら昆虫とあそぼう」を実施しました。北九州市昆虫趣味の会会員の松田勝弘さんと北村英忠さんが、昆虫のことを教えてくれながらの昆虫採集。みんな、虫が大好きなんですね!持ってきてもらった虫カゴに、たくさん入っていました^^お昼を食べた後は、ビジターセンターに移動して、みんなが捕まえた虫を披露したり、松田さんと北原さんが用意してくれたカブトムシなどをプレゼントしてもらったりと楽しい時間が過ごせたようで、夏休みのいい思い出になってくれたら嬉しいです^^新しい友達はできたでしょうか。
投稿者 haruka : 16:28

2007年07月22日

第2回皿倉巨木の探索

1070722kyoboku.JPG2070722kyoboku.JPG 3070722kyoboku.JPG
平成19年7月22日(日)に「第2回皿倉巨木の探索」を実施しました。7月は天気が悪いが続きますね。この日も、朝から雨が降ってましたが、霧の中歩いていただきました。いのちのたび博物館の真鍋徹先生から樹木のことを教えてもらいながらの散策。今まで知らなかったことなどを教えていただいたりと、とても楽しいツアーでした。
投稿者 haruka : 16:47

2007年07月08日

第16回さらくら森のがっこう

1070708morinogakkou.JPG2070708morinogakkou.JPG 3070708morinogakkou.JPG
平成19年7月8日(日)に「第16回さらくら森がっこう」を実施しました。この日は雨も降ったりと、外での開催が難しく、「タイヤブランコと丸太切り」は延期し(次回予定)、ビジターセンター内で「木のうちわ絵描きとドッヂビーゲーム」をしました。森のがっこうでは、絵を描いたりすることがありますけど、毎回、子供達の自由に楽しんで描いている姿を見ると嬉しくなってしまいます。完成した絵は、みんなの前で発表。その後、ドッヂビーゲームをしました。大人も子どもも、みんな夢中になって遊んでくれて、よかったです。
投稿者 haruka : 15:32