2007年08月28日

第13回皿倉観望会

1kanbou070828.jpg2kanbou070828.jpg3kanbou070828.JPG
平成19年8月28日(火)に「第13回皿倉観望会」を実施しました。 今回は、皆既月食でした。全国で見ることができるのは6年ぶりということで、話題になっていましたね。皆既月食とは、太陽から光によってできた地球の影の中を月が通過する時に見られる現象です。月は地球の影に入ってしまいますが、完全に暗くなるわけではなく、地球の大気層を通過した赤い光が月面をわずかに照らすので、赤味をおびて見えます。午前からの天候不良で、見えるかどうか不安でしたが、19時前頃に、雲の切れ間から登場!歓声も!こういう貴重な現象を見ることができて感動しました。
投稿者 haruka : 21:01

2007年08月19日

第8回皿倉灯籠まつり

1tourou8.JPG 2tourou8.JPG 3tourou8.JPG
平成19年8月12日(日)から平成19年8月19日(日)まで「第8回皿倉灯籠まつり」を開催しました。 帆柱ケーブル山上駅からビジターセンターまでの並木道に、約250個の灯籠が幻想的な灯りを灯しました。この灯籠は、八幡東西の市民センター各クラブの皆さんに絵を描いてもらい協力していただいています。ありがとうございました。
投稿者 haruka : 16:21

2007年08月12日

第17回さらくら森のがっこう

1morinogakkou17.JPG 3morinogakkou17.JPG 2morinogakkou17.JPG
平成19年8月12日(日)に「第17回さらくら森のがっこう」を実施しました。今回は、タイヤブランコと丸太切り。皿倉山の冒険の森付近で遊んでもらいました。暑さなんか関係ないくらい、みなさん動きまくっていました!外での遊びが終わったら、ビジターセンターに移動して、生演奏で大合唱。ちょっと恥ずかしいのか遠くから見ている子もいましたが、みなさん、いい笑顔で歌っていました^^歌って元気になれますね!
投稿者 haruka : 16:35

2007年08月07日

第7回皿倉七夕まつり

07tanabata1.JPG 07tanabata2.JPG 07tanabata3.JPG
平成19年7月22日(日)から平成19年8月7日(火)まで「第7回皿倉七夕まつり」を開催しました。 山麓駅と山上駅に笹竹を設置し、用意した短冊に自由にお願い事を書いていただき飾ってもらいました。山上駅では、今年も仙台の七夕を飾ったり、星座別に分けた笹竹も設置しました。学校のこと、仕事のこと、家庭のことなど、いろんな面白い願い事がたくさん^^みなさんの願いが天まで届くといいですね!
投稿者 haruka : 16:47