2014年11月16日

皿倉フォトウォーキング

 平成26年11月16日(日)は、「皿倉フォトウォーキング」を開催しました。
北九州写真協会の樋口会長に講師をしてもらいフォトスポットを歩いて巡ります。
ちょうど紅葉が見頃な時期になっていましたので、よかったです^^
最近始めた方やベテランの方などレベルはさまざまでしたが
みなさん夢中になって撮影していました。
20141116foto.jpg
歩く前に、写真講座をフォトギャラリーにて。
20141116foto1.jpg
山上駅から徒歩約3分のところにある冒険の森は、紅葉の穴場です♪
20141116foto2.jpg
ケーブルカー下車後、気軽に行けるところです。
20141116foto3.jpg
森林植物園のフユザクラ
20141116foto4.jpg
権現山周回路の皇后杉

投稿者 haruka : 17:01

2014年11月14日

山頂斜面イルミネーション

「皿倉山頂斜面イルミネーション点灯のお知らせ」
 昨年は、市政50周年記念のイルミでしたが
今年は、皿倉山がツリーとなり「黄色のベル」が点灯♪
 平成26年11月14日(金)〜平成27年1月16日(金)
18:00〜22:00 ★20時・21時・22時に点滅します
※主催者・・福岡県電気工事業組合青年部八幡支部(ボランティア)
お問い合わせ先・・八幡東区役所総務企画課TEL093-681-0387
2014shamenirumi.jpg

投稿者 haruka : 20:29

2014年11月08日

秋の皿倉紅葉狩りとパワースポットめぐり

平成26年11月8日(土)に、帆柱自然公園愛護会さんにガイドを依頼して
ウォーキングツアーを開催しました。
昨年より紅葉のスピードが遅いようですね。
来週は、見ごろでしょうか(^-^)b

 まずは、皿倉山頂広場から森林植物園へ・・年2回咲くフユザクラです。
(開花時期10〜12月頃)
20141008momiji1.jpg
 森林植物園もカエデなど紅葉スポットがたくさんあります。
20141008momiji2.jpg
 ケーブルカー山上駅から森林植物園のフユザクラまで、片道徒歩約30分ぐらいです。
20141008momiji3.jpg
 皿倉平から権現山頂へ徒歩約15分程度で到着します。
ここのカエデ並木はきれいですよ♪
20141008momiji4.jpg
 権現山頂に行く途中に「帆柱権現神社」もあります。
20141008momiji5.jpg
 さらに権現山頂には、「鷹見神社奥宮」もあります。
散策兼ねて参拝してみませんか?雰囲気がよく、とてもご利益ありそうです。
20141008momiji6.jpg
 また、権現山周回路には、樹齢200年を超える皇后杉があり、みなさん元気をもらおうと
抱きついたり、手で触ったりされてました。
20141108momiji9.jpg
 最後は、皿倉山表登山車道6合目あたりにある「楓杉峡」です。
ここの紅葉もオススメですよー。歩いて登って、下りはケーブルカーという楽々コースも♪
20141008momiji7.jpg

投稿者 haruka : 16:13