2012年02月23日

石焼きイモ1号完成!

 平成24年3月11日(日)の「さらくら森のがっこう」は、「葉っぱ小枝のパレットと焼きイモを食べよう♪」です^^
参加者の皆さんに、美味しいイモを食べてもらいたいと思い、当社で石焼きイモ器を作りました!
 当社のスタッフは、器用な方が多く、本当にすごいのを完成してくれました♪

 今日はその試運転♪私は眺めつつ・・・食べるだけ・・(笑)
石焼きイモを究めつつある、当社 社長とK氏。
120223imoyaki1.jpg
美味しかったです(^-^)/お楽しみに〜♪
120223imoyaki2.jpg

投稿者 haruka : 16:12

2011年01月09日

森のがっこう(手づくり凧あげ)

 平成23年1月9日(日)は、「さらくら森のがっこう」を開催しました。
内容は、「手作り凧あげ」。凧作りの講師の先生を迎え、ビニール袋や竹ひごなどで作りました。
最後は、好きな絵を書いて完成^^
20110109tako1.JPG
今日も、山頂は雪が積もっていました。
20110109tako2.JPG
少し難しかったですけど、保護者の方に手伝ってもらって完成しました。
20110109tako3.JPG
うさぎ♪
20110109tako4.JPG
最近、凧あげをする子供達が減ったような気がします。
これを機会に、お正月は外を走り回って、凧をあげて遊んでほしいものです。

投稿者 haruka : 16:07

2010年11月14日

さらくら森のがっこう(葉っぱ小枝のパレット)

 平成22年11月14日(日)は、「さらくら森のがっこう」を開催しました。
内容は、「葉っぱ小枝のパレット」。山の中に落ちている葉っぱや小枝を拾い集め、それを色紙に貼付けて、好きなように動物や乗り物などを作ってもらうものです。
紅葉やドングリなど秋の植物で、個性的な作品がたくさん完成しました!
20101114hapa2.JPG
色紙に、葉っぱなどを貼付中♪
20101114hapa3.JPG
完成した作品を発表!
20101114hapa4.JPG
大満足な素敵な笑顔でいっぱいでした^^
20101114hapa5.JPG
保護者の方も力作を!楽しそうでした♪

投稿者 haruka : 17:05

2008年03月09日

第24回さらくら森のがっこう

200309mori1.JPG 200309mori2.JPG200409mori3.JPG
平成20年3月9日(日)に「第24回さらくら森のがっこう」を実施しました。今回は、エコクラフト作り・・・野中清先生がかわいい動物のエコクラフトの作り方を教えてくれました。私もパンダを作ってみましたが、見本とはぜんぜん違うものが完成(笑)それでも、手作りというものは楽しいですね♪参加されているお子さんはもちろん、保護者の方達まで夢中で作っていました。
投稿者 haruka : 15:37

2008年02月10日

第23回さらくら森のがっこう

200210mori1.JPG 200210mori2.JPG200210mori3.JPG
平成20年2月10日(日)に「第23回さらくら森のがっこう」を実施しました。今回は、冬山散策・・・でしたが、当日に皿倉山は雪が積もったので、雪遊びに変更。ソリで競争したり雪ダルマを作ったりと寒さも吹き飛ぶ笑顔でいっぱいでした。来年も積もるといいですね!
投稿者 haruka : 13:30

2008年01月13日

第22回さらくら森のがっこう

200113mori1.JPG 200113mori2.JPG200113mori3.JPG
平成20年1月13日(日)に「第22回さらくら森のがっこう」を実施しました。今回は、手作り凧あげ大会。凧作りの益田嘉夫先生から教えてもらい、参加者の皆さんで凧を作りました。完成した凧を山頂広場で空高くあげて遊び、楽しそうでした。私も○十年ぶりに凧をあげ、こういう遊びの楽しさを感じました。
投稿者 haruka : 15:22

2007年12月09日

第21回さらくら森のがっこう

191209mori1.JPG 191209mori2.JPG191209mori3.JPG
平成19年12月9日(日)に「第21回さらくら森のがっこう」を実施しました。今回は、タイヤ引きずり大会。参加している4歳のお子さんまで頑張って引きずり、誰にも負けないぞという勢いが伝わってくるほどの熱気でした。
投稿者 haruka : 16:14

2007年11月11日

第20回さらくら森のがっこう

191111mori1.JPG 191111mori2.JPG191111mori3.JPG
平成19年11月11日(日)に「第20回さらくら森のがっこう」を実施しました。今回は、枯枝枯葉のかくれ家造り(子ども建築家)。落ち葉や枝を拾いダンボールを使って、かくれ家を造りました!ダンボールの壁に絵を描いたり、枝で屋根を造ったり、子供達が協力し合って完成させてました!
投稿者 haruka : 15:51

2007年10月14日

第19回さらくら森のがっこう

1morinogakkou19.JPG 2morinogakkou19.JPG3morinogakkou19.JPG
平成19年10月14日(日)に「第19回さらくら森のがっこう」を実施しました。 今回は、「ドングリ拾いとドングリ遊び」です。まずは山頂まで歩きながらドングリや枝などを拾い、森の音楽堂へ。そのドングリでオブジェのようなものを作成する為の土台を自分で丸太切り!その土台にホットボンドを使い、ドングリなどを並べたりして完成。何かを作るという作業は、夢中になってしまいますね。完成後は、みんなの前で発表会をしました(*^0^*)その間、保護者の方には、野草研究家の山中清方先生からの話を聴いていただきました。
投稿者 haruka : 15:55

2007年09月09日

第18回さらくら森のがっこう

1morinogakkou18.JPG 2morinogakkou18.JPG3morinogakkou18.JPG
平成19年9月9日(日)に「第18回さらくら森のがっこう」を実施しました。 今回は、好評だった「竹焼きパン」です。パンの生地を竹にクルクル巻きつけて、火で炙ります。自然の中で手作りのものを食べるって美味しいですね。楽しまれたようで、家に帰ってもう一度作ってみると言われていた方もいました。
投稿者 haruka : 15:26

2007年08月12日

第17回さらくら森のがっこう

1morinogakkou17.JPG 3morinogakkou17.JPG 2morinogakkou17.JPG
平成19年8月12日(日)に「第17回さらくら森のがっこう」を実施しました。今回は、タイヤブランコと丸太切り。皿倉山の冒険の森付近で遊んでもらいました。暑さなんか関係ないくらい、みなさん動きまくっていました!外での遊びが終わったら、ビジターセンターに移動して、生演奏で大合唱。ちょっと恥ずかしいのか遠くから見ている子もいましたが、みなさん、いい笑顔で歌っていました^^歌って元気になれますね!
投稿者 haruka : 16:35

2007年07月08日

第16回さらくら森のがっこう

1070708morinogakkou.JPG2070708morinogakkou.JPG 3070708morinogakkou.JPG
平成19年7月8日(日)に「第16回さらくら森がっこう」を実施しました。この日は雨も降ったりと、外での開催が難しく、「タイヤブランコと丸太切り」は延期し(次回予定)、ビジターセンター内で「木のうちわ絵描きとドッヂビーゲーム」をしました。森のがっこうでは、絵を描いたりすることがありますけど、毎回、子供達の自由に楽しんで描いている姿を見ると嬉しくなってしまいます。完成した絵は、みんなの前で発表。その後、ドッヂビーゲームをしました。大人も子どもも、みんな夢中になって遊んでくれて、よかったです。
投稿者 haruka : 15:32

2007年06月10日

第15回さらくら森のがっこう

070610morinogakko.JPG070610morinogakkou1.JPG070610morinogakkou2.JPG
平成19年6月10日(日)に「第15回さらくら森のがっこう」を実施しました。 今回は、「草笛教室・植物観察・葉っぱの下の虫観察」でした。虫眼鏡を持って、山を探索。みんな真剣に観察していました。何かすごい発見はあったでしょうか。 その後、森の音楽堂に戻り、矢野郁子先生達に草笛を教えてもらいました。この草笛が難しい・・・私も初草笛だったので、横で必死に練習をしてましたが、音を出すだけで精一杯でした>< 簡単に吹けてる子が羨ましかったです。音階を吹けるようになるまでが大変だそうですけど、練習しかないですね。草笛を習った後は、ステージ上で歌いました。すごく楽しそうな森のがっこうでした^^
投稿者 haruka : 15:33

2007年05月13日

第14回さらくら森のがっこう

14morinogakkou1.JPG14morinogakkou2.JPG14morinogakkou3.JPG
平成19年5月13日(日)に「第14回さらくら森のがっこう」実施しました。 今回は、ハンモックと木登り。ハンモックでのんび〜りくつろいだり・・ブランコのように揺らしてみたり・・、頑張って木登りしてみたり・・公園で遊んでみたり・・。気候がよくなってきたせいか、参加者も増えてきたようです。初めて参加されるお子さんも、すぐにみんなと仲良くなってました。
投稿者 haruka : 15:57

2007年03月11日

第12回さらくら森のがっこう

12morinogakkou1.JPG12morinogakkou2.JPG12morinogakkou3.JPG
平成19年3月11日(日)に、北九州市八幡東区皿倉山で「第12回さらくら森のがっこう」を実施しました。今回は、「山の中でのドッヂビーゲーム」でした。これは、最近、子ども会や幼稚園などで流行っている、ボールの代わりに軟らかい素材のフリスピーを使ったドッヂボール形式のスポーツらしく、前日に自分で投げてみましたが、すごく楽しかったです。これは大人でも夢中になれそうです(笑)子どもVS子ども!子どもVS大人での試合をしてみました!みなさん、うまく投げれなかったり投げれたり・・熱戦でした!
投稿者 haruka : 18:07

2007年02月11日

第11回さらくら森のがっこう

11morinogakkou1.JPG 11morinogakkou2.JPG 11morinogakkou3.JPG
平成19年2月11日(日)に、「第11回さらくら森のがっこう」を実施しました。今回は、冬山散策で、双眼鏡を使って山頂からの景色を楽しんだり、聴診器を使って木の鼓動に耳を傾けたりと、自然にたくさん触れることができました。
投稿者 haruka : 16:32

2007年01月14日

第10回さらくら森のがっこう

070114moritako1.JPG 070114moritako2.JPG 070114moritako3.JPG
平成19年1月14日(日)に、「第10回さらくら森のがっこう」を実施しました。 今年初の森のがっこうは、お正月らしく!手作り凧あげです(^_^)/ビニールで型を切り取り、竹ひごを取り付け、好きな絵を描けば完成!ドラ●もんを描いている子もいました。すごく天気がいい日だったので、たくさんの凧が皿倉山頂の空を舞いました。凧あげを楽しんだ後は、保護者の方達が作ってくれた、ぜんざいを食べて終わり。久しぶりに凧あげをしている子供達を見たような気がします。
投稿者 haruka : 16:20

2006年12月10日

第9回さらくら森のがっこう

9mori1.JPG 9mori2.JPG 9mori3.JPG
9mori4.JPG 9mori5.JPG 9mori6.JPG
平成18年12月10日(日)に「第9回さらくら森のがっこう」を実施しました。 今回は、どんぐりを使って遊びました。子供達には、枝などにドングリを飾ってもらったりして、オブジェっぽいのを作ってもらい、保護者の方達には、クリスマスリースを作ってもらいました。完成後は、みんなの前で発表したりと楽しい一日でした。家に帰ったら飾ってくださいね(*^0^*)
投稿者 haruka : 16:50

2006年11月12日

第8回さらくら森のがっこう

8mori1.JPG8mori2.JPG 8mori3.JPG
平成18年11月12日(日)に「第8回さらくら森のがっこう」を実施しました。 今回は、「竹焼きパン」をしました。子供達に、一生懸命こねてもらって、発酵させた後、竹に巻きつけて、焼きます。簡単に作れますので、是非、また作ってみてくださいね。バーベキューの時などに横で焼いてもよさそうです。
投稿者 haruka : 16:18

2006年10月08日

第7回さらくら森のがっこう

subako10081.JPG subako10082.JPG subako10083.JPG
平成18年10月8日(日)に「第7回さらくら森のがっこう」を実施しました。 今回は、巣箱作りでした。大人の方に助けてもらいながら、子供達が自分で板を切ったり、トンカチで釘を打ちます。完成した巣箱は、森の音楽堂周辺に設置しました。 これから、どんな鳥さんが入ってくれるのか楽しみですね!
投稿者 haruka : 16:23

2006年09月10日

第6回さらくら森のがっこう

6morinogakkou1.JPG 6morinogakkou2.JPG 6morinogakkou3.JPG
平成18年9月10日(日)に「第6回さらくら森のがっこう」を実施しました。 今回は、キャンプ場で飯盒炊飯です^^カレーライスを作りました! 今回は、保護者の方達にも協力してもらい、とても助かりました。ありがとうございました。 やっぱり外で食べるご飯はとても美味しかったです。 食事を終え、スタッフと保護者の方が片付けをしている間、子供達には、「くまごろうさん」に楽しいお話をしてもらったり、みんなで童謡を歌ったりしました。子供達の楽しそうな笑顔が素敵でした♪
投稿者 haruka : 16:22

2006年08月13日

第5回さらくら森のがっこう終わりました

5mori1.JPG 5mori2.JPG 5mori3.JPG
5mori4.JPG 5mori5.JPG 5mori6.JPG
平成18年8月13日(日)に「第5回森のがっこう」を実施しました。今回は、「落葉のパレット」と「タイヤぶらんこ」。落葉のパレットは、山頂まで歩きながら、自分で落葉を拾い、事前に用意した色紙にボンドで貼りつけてもらいます。保護者の方にも作ってもらったのですが、保護者の方も楽しんでくれてました。お父さんの作ったものが、とても力作だったり^^ 完成したら、みんなの前で、発表会♪恥ずかしがって絶対に見せない子もいました。
投稿者 haruka : 15:06

2006年07月09日

第4回森のがっこう終わりました

1morinogakkou20060709.JPG 2morinogakkou20060709.JPG 3morinogakkou20060709.JPG
4morinogakkou20060709.JPG5morinogakkou20060709.JPG 6morinogakkou20060709.JPG
平成18年7月9日(日)に「第4回森のがっこう」を実施しました。今回は、音楽堂で矢野郁子先生に草笛の吹き方を教えてもらったり、子供の歌の会さんと一緒に童謡を歌ったり、踊ったり、リズムに合わせて木の棒のバチを叩いたりしました。前回とは違い保護者の方も一緒に楽しんでいただきました。ラストは、冒険の森で思いっきり遊んでもらいました。遊具で遊ぶお子さんもいましたが、前回のハンモックでくつろいだり、習ったばかりの草笛を矢野先生と吹いている子もいました!
投稿者 haruka : 15:13

2006年06月11日

第3回森のがっこう終わりました

1morinogakkou20060611.JPG 2morinogakkou20060611.JPG 3morinogakkou20060611.JPG
4morinogakkou20060611.JPG 5morinogakkou20060611.JPG 6morinogakkou20060611.JPG
平成18年6月11日(日)に、「第3回森のがっこう」を実施しました。1回目から参加してくれてるお子様もいたりと、みなさんすぐに仲良くなって楽しそうでした。今回初めてのハンモック遊びは好評でしたし、かくれ家の中では、楽しくおしゃべりしたり、配ったクッキーをおいしそうに食べていました。森のがっこう実施中の保護者の方達は、丸太切りを楽しんでおられました。今回は「いのしし」のペンダントをプレゼント♪ビジターセンターで解散後、弁当を食べて帰られるご家族の方もいらっしゃいました。
投稿者 haruka : 12:30

さらくら森のがっこう

 2006年から、「さらくら森のがっこう」が開校します!
毎月第2日曜日に冒険の森にて予定しております。
鳥の巣箱やかくれ家を作ったり、みんなで森で遊びませんか?
当日受付も可能です。

「第1回」4月 9日(日)
終わりました。
「第2回」5月14日(日)
終わりました。
「第3回」6月11日(日)
終わりました。

●●集合場所・時間●●
ケーブルカー山麓駅前「9:00」
●●参加料●●
(ケーブルカー代・レク保険料込み)
中学生お一人様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400円
5歳から小学生まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200円
※ツアー当日受付で頂きます。保護者はケーブルカー代がいります。
※「森のがっこう」は、原則として保護者と一緒に遊べません。
●●定員●●
中学生以下20名
●●特典●●
参加者全員に、木工ペンダントプレゼント!
●●申込方法●●
ハガキまたはFAXで住所・保護者とお子様の氏名(フリガナ)・年齢・電話番号・FAX番号を記入の上、下記の宛先までお申込ください。(当日受付も可能)
『宛先』
帆柱ケーブル株式会社「森のがっこう」係
〒805−0057
北九州八幡東区大字尾倉1481−1
TEL:093−671−4761 FAX:093−681−0483
担当:松尾・永井
!!悪天候でツアー開催が不可能と運営側判断した場合、中止となります。
ツアー当日の午前8時までに決定しますので、お手数ですが、各自「帆柱ケーブル株式会社」へお問合せいただきますようよろしくお願いします。!!

●●無料シャトルバス●●
八幡駅⇔ケーブルカー山麓駅 11:00〜19:00 [11:00][12:00]・・・
 (八幡駅からは、30分毎に運行しております)
●西鉄高速バスをご利用の場合は「高速帆柱ケーブル」での下車が便利です。
 ケーブルカー山麓駅まで徒歩2分

毎月第2日曜日「場所:帆柱森林植物園」9:30〜12:00
第1回 4月9日(日)鳥の巣箱作り・かくれ家づくり・鳥の声を聞く・泥んこ遊び・落ち葉遊び・木工(丸太切り)
第2回 5月14日(日)丸太シーソー・かくれ家づくり・木のぼり・落ち葉下の虫観察・木工(丸太切り)
第3回 6月11日(日)ハンモック・かくれ家づくり・森のソファーづくり(小枝・落ち葉)・泥んこ遊び・木工(丸太切り)

morinogakkou2006040905140611.jpg

投稿者 haruka : 12:00

2006年05月14日

第2回森のがっこう終わりました

 平成18年5月14日(日)に、「第2回森のがっこう」を開催しました。
第1回から続けて参加された方や、初めて参加された方などたくさんの子供達楽しんでくれました。
今回は、かくれ家づくり・丸太シーソーなど、前回とは違う遊びが増えていました!
最後は、クッキーを子供達にくばり完成した[かくれ家]の中でのんびり♪
子供達が楽しんでいる間、保護者の方達は、丸太切りなどをしてお待ちしていただきました。
自然の中で遊ぶ楽しさを感じてくれると嬉しいです。
morinogakkou060514.JPG

投稿者 haruka : 12:17

2006年05月08日

入居ありがとうございます

 毎月実施しております「さらくら森のがっこう」で巣箱作りをする事になり、その前に巣箱を作って山麓駅ホーム横に設置してみました。
時期がよかったようで、鳥さんが♪ヒナもいたようですが、残念ながら見ることができませんでした。
subako1.JPG

subako2.JPG

投稿者 haruka : 11:58

2006年04月09日

第一回森のがっこう終わりました

 平成18年4月9日(日)に「第一回森のがっこう」を開校しました。
20名の募集でしたが、第一回ということもあり、約60名のお子様が参加してくれました。
帆柱自然公園を歩いて、皇后杉の根株を見たり、班ごとに巣箱を作って取り付けました。
この巣箱に鳥が入ってくれるといいですね。
従業員が山麓駅に設置している巣箱がありますが、住居者が決まったようです。
 第二回と第三回も予定していますので、みなさんの参加をお待ちしております。
moriga1.JPG

moriga2.JPG

投稿者 haruka : 16:43